けんちくの競馬予報@穴狙い隊

どうもけんちくです。主に中央競馬の予想を自分が好きなように予想していきたいと思いまーす!ただの直感型なのでレースの傾向だったり難しく考えずに予想していきます!!主に重賞レースや全レース軸馬予想などをしていきたいと思います。みんなで金持ちになろうぜ!!

天皇賞・秋2018 全頭分析

スポンサーリンク

どーもけんちく(@keibaningen)です!

 

f:id:KENCHIKU_KEIBA:20181022104413j:image

 

菊花賞の結果はみなさんどうでしたか?

 

僕は本命エタリオウで相手2頭もしっかり抑えて見事勝利しました!!!

 

これで秋のGⅠ3連勝中でございます!

 

 

菊花賞が終わってもうみなさんは次の天皇賞・秋のことばっかり考えてるのではないでしょうか?笑

 

僕もそうです!!

 

正直追い切りとかみてもそこまで詳しくわからないので現時点での僕なりの予想をしていきたいと思います。

 

僕が今のところ印をつけようと思ってるのは7頭ですが一応全頭見ていきましょうか笑

(印が気になる方は一番下へ)

 

とりあえず50音順にいきまーす!

 

アクションスター 牡8 騎手未定

ここ最近はずーっとGⅡを走ってますがパッとしない印象8歳でそろそろ引退ではないかという感じです。未だに鞍上が決まってない時点でこの馬はないでしょう。

 

アルアイン 牡4 北村友

オールカマー2着からの参戦。

中距離のスペシャリストだと思いますし2000mは本当にベスト距離だともいます。

前目にいく馬が今回はいないのでこの馬のペースが鍵になってくるのは間違いないと思います。人気的には5.6番手だと思いますが十分逆転はあると思います!

 

キセキ 牡4 川田 

毎日王冠3着からの参戦。

毎日王冠では休み明けだったがジョッキーの好騎乗で前目につけての3着だったと思います。

僕的にはこの馬は後方で脚をためて直線の末脚って感じだったので前走は意外なレース運びでした。今回も川田騎手が引き続き手綱をとるのでその辺りがどうなるか?

ただ折り合いに難ありって感じなのでどうかなって感じですね。

 

サクラアンプルール 牡7 田辺

函館記念札幌記念と使ってからの参戦。

この馬は完全な中山巧者という印象。成績を見るとそこそこ走っていると思われがちですが好走しているレースは相手関係がそこまで強くない時って感じです。ここでは厳しいと思います。

 

サングレーザー 牡4 J.モレイラ

前走の札幌記念ではロスの少ない競馬で初の2000mだったがポテンシャルの高さが目立った。僕の印象ではこの馬はマイルの方が力を発揮できると思いますし坂で脚が少し止まってしまう印象で東京のコースはどうなるかなという感じ。内目の枠で脚をためての直線馬群を割ってというレースになれば馬券内もありそう。

 

ステファノス 牡7 C.オドノヒュー

毎日王冠4着から。この馬は叩き2走目が本当に強い。天皇賞秋は3回走って0-1-1-1と人気薄ながら2度馬券内で着外の去年は不良馬場でどの馬も力を発揮しにくいレースになっていたためここでも怖い1頭になりそう。年齢の衰えは若干見られるが相性の良いレースなだけに注目の1頭。

 

スワーヴリチャード 牡4 M.デムーロ

春は大阪杯1着、安田記念3着でそこから直行。

左回りのレースでは3-2-1-0と驚異的な強さでここでも注目の1頭。休み明けは少し不安材料だが調教では良い動きを見せているだけにここでも好走を期待したい。

 

ダンビュライト 牡4 戸崎

オールカマー3着から。THE善戦マンという感じですかね?GⅠで馬券になったのは皐月賞の3着のみでレース展開が合っただけという感じでそこまで強い印象はない。主戦騎手だった武豊騎手がマカヒキを取ったということはそーゆうことなんだろう。鞍上にも不安あり。

 

ディアドラ 牝4 騎手未定

府中牝馬S1着から。ルメール騎手が乗って2連勝。末脚は抜群のものを感じます。

しかしここは回避濃厚ですかね?中1週でルメール騎手はレイデオロに騎乗するので、、、

 

ブラックムーン 牡6 幸

マイル戦を主に使っているがあまりパッとしない。末脚が爆発すれば馬券にはなるがここでは流石に力不足。

 

マカヒキ 牡5 武豊

骨折明けの前走札幌記念では凱旋門賞から続いていた低迷期を払拭してみせた。最後の直線ではサングレーザーに差しかえされたが後方からのレースで強い競馬をみせた。2000mがベスト距離なのでここでも期待の1頭。鞍上は乗り替わりになるが不安なし。

 

ミッキーロケット 牡5 和田

宝塚記念を制覇し悲願のGⅠ馬になり天皇賞秋へ直行。僕的には坂のないコースが合いそうなイメージだが掲示板内にも入ってくる馬なだけにメンバーが揃わなかった宝塚記念でしたが強い競馬を見せ本格化し始めたこの馬にも期待したい。

 

レイデオロ 牡4 C.ルメール

オールカマー1着から。前走は休み明けだったがこの馬らしい強さで2着のアルアインをクビ差差し切り勝利。2000mは少し短めかなっと思いますが十分許容範囲。東京も2-1-0-0と好成績を残しているのでここでも期待したい。

 

ワグネリアン 牡3 

回避。

 

ヴィブロス 牝5 福永

宝塚記念4着から直行。少し低迷期かな〜という印象でエリ女の2200mではなく適性距離範囲の2000mのこのレースを選んだ感じですかね。休み明けでも走らないわけではないが近走あまりパッとしない印象で相手が強くなるここでは少し厳しそう。エリ女に出走したら期待したいといった印象。

 

 

以上で全頭分析終了

 

だいぶ長くなってしまいましたが

最後に現時点での僕の印はこの7頭です。

 

マカヒキ

レイデオロ

アルアイン

△スワーヴリチャード

△ミッキーロケット

△サングレーザー

ステファノス

 

マカヒキは僕の推しメンでもありここでの完全復活を期待します!!

 

 

 

スポンサーリンク