けんちくの競馬予報@穴狙い隊

どうもけんちくです。主に中央競馬の予想を自分が好きなように予想していきたいと思いまーす!ただの直感型なのでレースの傾向だったり難しく考えずに予想していきます!!主に重賞レースや全レース軸馬予想などをしていきたいと思います。みんなで金持ちになろうぜ!!

ジャパンカップ2018 枠順確定後の見解

スポンサーリンク

どーもけんちく(@keibaningen)です!

 

とうとうらやってきましたジャパンカップ!!

 

1番好きなサトノダイヤモンドが出走ということでいつも以上に高ぶっております!

 

そして今日は枠順確定の日。

 

枠順確定前からだいたいの印はつけてましたがいい枠引いたな〜っていう馬は結構いましたね(*´꒳`*)

 

それでは僕なりの見解を発表したいと思います!

 

1枠1番アーモンドアイ

1枠1番はこのレースでは鉄板と言わざるおえないんですがアーモンドアイにとってはどう出るかな〜って感じですね。できればいつも通り外目の枠の方が走りやすかったのかもしれないですよね。外から逃げ先行馬が被せてくるのにどう対応できるか。能力的には3冠馬ですし高いはず。

 

2枠2番ハッピーグリン

枠は良かったんですけどやっぱりこのメンバーでは厳しそう。能力的に足りない。

 

3枠3番サトノダイヤモンド

個人的にはサトノダイヤモンドが1番いい枠を引いたなと思います。ちょうどアーモンドアイの少し前あたりで内を通って最後の直線勝負という形なら十分すぎるぐらいこの馬に合う条件になると思います。鞍上もエンジンのかかりの遅いこの馬に早仕掛けのモレイラ騎手なら抜群のタイミングで抜け出してきそう。

 

3枠4番サトノクラウン

サトノクラウンも絶好枠といえると思います。道悪といえばこの馬と思う人もいると思いますがこの馬は枠とかいうより断然重馬場ですよね笑。この馬の場合は当日の天気のみですかね笑

 

4枠5番ミッキースワロー

後ろからのこの馬はそこまで枠にはとらわれないかなといった印象。内よりなので良い方には働くと思う。能力的には高いものを持っているとは思う。

 

4枠6番サンダリングブルー

海外馬に枠順は関係あるのだろうかといつも思ってしまいます笑。脚質的にもそこまで枠はプラスにもマイナスにもならなそう。

 

5枠7番サウンズオブアース

できればもっと内枠が欲しかったかなといった印象。中団やや後方での競馬だとスタートを決めて内側へ入ってかないと厳しいかもしれない。

 

5枠8番キセキ

この馬もできるだけ内枠が欲しかったところ。ただ前走のように外からうまく内側へ持っていければ菊花賞馬なだけにスタミナには自信があるはず。逃げ先行馬が外枠に寄っているためここでも十分良いほう。

 

6枠9番シュヴァルグラン

昨年は1枠1番の絶好枠で見事に勝利。ただ今年は少し外より。去年よりは少し評価を落とした方がいいのか、叩き2戦目のここが買いなのかなかなか悩ましいところですね。

 

6枠10番ガンコ

先行馬のこの馬にとってはできるだけ内が欲しかったはず。逃げ馬が少ないとはいえここ最近のスタートの悪さが少し気になるところです。

 

7枠11番スワーヴリチャード

スワーヴリチャードをどう見るかなかなか悩ましいところですね。外よりの今回は大阪杯のようにまくりの競馬でくる可能性も十分ありそう。おそらく少し前目で競馬してきそうなので外よりは内の方がよかったかな。

 

7枠12番カプリ

これまた海外馬。脚質でみると内枠がよかったかなという印象。ただそこまで枠にとらわれなさそう。

 

8枠13番ノーブルマー

個人的にはこの馬が1番残念な枠でした。この馬の好走条件の一つに内枠はあったのでこの枠で正直だいぶ評価は落ちました。

 

8枠14番

この馬がおそらくハナを切る形になると思いますが大外枠。だいぶ不利な条件からのスタートでこのメンバーから逃げは相当厳しいと思います。

 

以上。

 

個人的な枠順がよかったと思うベスト3は

1.サトノダイヤモンド 

2.キセキ

3.アーモンドアイ

 

ワースト3は

1.ノーブルマー

2.ウインテンダネス

3.シュヴァルグラン

 

最終予想は土曜日にアップいたしますのでお楽しみに!!

スポンサーリンク